自炊、その後。

作ったごはんをメモしてます。1234gohan.hatenablog.com

自炊を始めて1年が経った。

こちらは「はてなスタッフアドベントカレンダー2015」12/17の記事です。本日はid:astjさんの記事もあります。昨日の担当はid:sharataniさん、id:m_ikariさんでした。 はてなスタッフアドベントカレンダー2015 - はてなスタッフアドベントカレンダー 今から1…

尾道・鞆の浦で猫にまみれてきた。

GWは広島に行って、尾道・鞆の浦で猫にまみれてきました。 尾道の猫たちは人見知りしやすいのか、観光客が多いとあんまり出てこないようです。猫を探してうろうろしていたら、たまたま地元の“猫おじさん”に声をかけてもらって、猫がいる場所を案内してもらえ…

お花見(2013)。

今年も植物園に行きました。曇ってたけどきれいだった。

バレンタインは過ぎましたが。

昨日いつものようにココアを作ろうと粉を混ぜてたら、たまたま表面にハートの形ができたので思わず写真を撮りました。バレンタイン当日はというと、今年はいろんな方からお菓子をたくさんいただきました。ホワイトデーどうしようかなー。 今週のお題「バレン…

サラサ押小路の「フレンチパンケーキ」。

ブームに乗ってパンケーキ食べに行きました。6枚くらい重なったパンケーキの上に、ホイップクリームとキャラメルソース。好みでメープルシロップをかけられます。パンケーキがタワー状になってるの見るだけで幸せですね。クリームもソースもあっさりめなので…

おしるこ食べたい。

と思ったので食べに行きました。夏に食べた冷たいお汁粉がすごくおいしかったので、久しぶりに「虎屋菓寮」へ。こしあん、つぶあん、白あんの3種類から選べます。この日はこしあんにしてみました。中には小さめのおもちが2つ。 しっかり甘いけど甘ったるい感…

写真が増えてきたので。

ちょっとカテゴリ分けしてみました。今のところ「動物」「猫」「植物」「おやつ」があります。

散歩。

連休なので散歩してきました。 今年もよろしくお願いします。

「HugCafe」のフレンチトースト。

10月に梅田でオープンしたフレンチトースト専門店「HugCafe」に行ってきました。 フレンチトースト専門店【HugCafe】梅田/大阪 ::: 「Butter」特製の自家製焼きたてパンを発酵バターで焼き上げたフレンチトースト ::: フレンチトースト専門店「HugCafe」大阪…

レオ・レオニ展。

京都駅でやってるレオ・レオニの展覧会に行ってきました。小学生のときに「スイミー」でレオ・レオニを知って、直感で「この人の絵が好き!」と思って図書室に行って、かたっぱしから絵本を読みました。原画は初めて見たんですが、絵本だと分からないちぎり…

本当に買ってよかったあったかグッズ5つ(ほとんど1,000円以下)

わりと冷え性なので、毎年あったかグッズはいろいろ試しています。意外と安くていいものが多いので、特におすすめのものをまとめてみました。 * セシール「マイクロファイバーケット」(ハーフサイズ:990円) マイクロファイバーケット 通販 - セシール(ce…

紅葉。

毎年ばたばたするうちにいつの間にかシーズンが終わってたけど、今年はそんな中でもわりとちゃんと楽しめてる。植物園はいろんな種類の木があっていいです。 京都府立植物園公式ブログ

ホットケーキ欲。

ホットケーキ欲がまた高まってきたのでずっと食べてみたかった「スマート珈琲」のホットケーキを食べに行きました。さくっと軽い感じでおいしかった。家でもこういうの焼きたい。

京都水族館。

オープンしてから初めて行きました。京都らしく(?)川魚が充実してるのとか、ペンギンの集団がまったくやる気なさげなのがおもしろかったです(仔ペンギンがふわふわですごくかわいかった!)年間パス買ったのでちょくちょく行こうと思います(イルカショ…

梅雨。

清く正しいイチゴのショートケーキ。

祇園にある「平川風月堂」(本店は北大路らしい)のショートケーキ。私の中でショートケーキといえばこれ。他にチーズケーキとかモンブランもいかにもって感じですごくよいです。

最近出会った動物たち。

ネコ科の動物は大きいのも小さいのもかわいい。

お花見。

はてなブログ

書きたいと思いながら何書くか悩んでたけど、別に書きたいこと何でも書けばいいやってなりました。ブログ書くの久しぶりで楽しい。

ふかふかのホットケーキを焼きたい。

前からはてブでちょいちょい話題になる“すごく分厚いホットケーキ”が食べてみたかったので、自分でもチャレンジしてみました。やり方はいろいろある(型を使うとか)らしいんですが、「牛乳の半分をヨーグルトに変える」というのがいちばん簡単そうでした。…